
ふっしーのふしぎだね

健康やら趣味やら、書いていこうかと思ってます!

ブログに書きなぐったら少しすっきりした

急にブログを書きたくなったセンチメンタルなふっしーです。

特に何を書くということでも無いんだけど。



嫁さんは夜に弱くて晩御飯を食べるとすぐに眠たくなって寝ちゃう子供みたいな嫁さんです。
(帰宅時間が21:00過ぎちゃうので、食べ終わる頃には22:00を過ぎます)

年齢は8つ上なんだけど(笑)


そんな嫁さんが寝た後は自分のフリータイム。

本を読んだり、テレビを見たり、他の人のブログを見たり、SNSを確認したり、スマホのゲームをしたり、ブログを書いたり。
考え事をしたり。


一人になるといろいろ考えちゃう。


仕事、お金を稼ぐこと、趣味、嫁さんと過ごす時間

答えも出ないような自問自答を繰り返してる。


ブログを書いてる人の内容を見て前を向いてるつもりだけど、現状維持から脱せず。

意識だけは高い系になっている。


行動も伴わず、理想だけが膨らんでいく。



ブログを書いてアウトプットを増やそう。

やりたいことを実現させるために。

お小遣い程度でいいから収入を。ゆくゆくは利益を増やして収入の柱に。

月収を稼げる様になって会社員を辞めて、好きなことで生きるんだ。

そしたら、家族との時間も増やせる。



そんな夢は大きくなっていく。

夢っていうか目標か。


目標って大事なんだけどね。目標って。




最近、仕事で悩んでいてモチベーションがすこぶる上がらず辞めようかと思っていた。

その理由が最近分かった。



目標がない。

それが最大の理由だった。



今の職場は、元々一緒に働いていた上司が独立するという話を聞いて「一緒に働きたい」
って転がり込んだ。

一緒にやれる!チャレンジさせてもらえる!なんて思っていたけどそんな事もなかった。
会社に居るときとやってることは変わんなかった。

そして、小さな事だけど嫌なところが目につくようになった。

自分のやりたい事をやれなくて、上司のやる事に不満を感じて嫌になってきた。
そして、やりたい事の実現は難しいと感じるようになった時、やる気が下がっていった。

自分で選んだ道のはずなのに。



この時、自分が反省しなきゃいけないと思ったのが

漠然とした「一緒に働きたい」ということを目標、目的にしてしまった事。


自分がやりたいことをすぐに達成してしまったのだ。



目的、目標、スタンス、などで大まかな枠組みを作って細かな所も想像して設定しなければいけなかった。

目的の設定は良かったけど、目標を混同させたのが良くなかった。



自分の元々の行動スタンスによって動き、

目的があって、その中の目標を定めて行動しなきゃいけなかった。

目標は数値化、具体的にする方が行動に勢いがつく。

でもその辺をあやふやにしたせいで今のごっちゃごちゃなセンチメンタルな気持ちになっている原因なっちゃったー





因みに、
僕のスタンスは「やりたいことをやってみる。反省はするけど後悔はしない」

目的は「家族を養う為に稼ぐ、一緒に過ごす時間を確保する、趣味をやる時間を作る」

目標は「収入の柱を複数作る、月収50~60万、土日祝日は働かない」

が今のところの枠組みだ。



定期的に見直していくから変わると思うけど。

今一度、目標設定をすると必要な行動が見えてくるかも?

考えてみてもいいかもしれないですね。




まとまりないけど、自分の気持ちを書いたら少し整理されたから、いっか(笑)