読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふっしーのふしぎだね

健康やら趣味やら、書いていこうかと思ってます!

自分の人生を楽しくするためのコツ

哲学

ブログ更新してみました

仕事も楽しく無くなって、何か変えようと思ってブログを更新する事にしました。
 
夜、嫁が寝てからしようと思ってずっといたけど、なにもしてなかった。
こんなこと書こう。あんなこと書こう。
そう思っては消えそんな毎日を過ごしてた。
 

 

時間がないから…
 
眠いから…
 
言い訳ばかりして何もしてなかった。
 
でも、本当に自分を変えたい!
やってみよう!行動から変えてみよう!
 
そう思って更新を再開しました。
 
寝る前に30分だけちょっと書こうと思って書き始めたら気がついたらビックリ!!
 
1時間も経っていた!
 
書いていると、自分の文章力の無さに恥ずかしいさを感じながら
 
こんな感じに書いたら面白いかな?」
 
「これだとちょっと読みにくいなー」
 
なんて試行錯誤しながら書くのがおもしろかった。
 
大した事書いてる訳じゃないし、たくさんの人が読んでいる訳じゃないけど、見えない誰かが自分の書いたブログを読んでくれているんだと思うと楽しくなった。
 

好きなようにやる

色んなブログを読ませてもらって書いてあることで、
「継続する事が大事。」
「文章を書く事を楽しむ。」
なんて書いてあって、そんなの無理だわーなんて思ってた。
 
理数系脳の自分は文章を書くのが本当に苦手。
読書感想文とか原稿用紙1枚書くことすら出来ない程で…(笑)
 
でも、書いていて「試行錯誤」するのって楽しいって気付いた。
 
ブログの試行錯誤は好きなようにできる。
 
自分の好きにやれるから、楽しめる。
 
 

仕事を主体的にやってみる

普段は上から言われた事を黙々とこなすだけ。
自分本位でない事はやっぱり楽しくない。
 
だって、やらされてるから。
 
自分の思うことが出来ない。
思い通りにいかない。
いらいらする。嫌になる。
楽しくない。
 
そんなサイクルに陥る。
 
 
でも、言われた中でも主体的にやってみる
 
単なる作業でも、いかに効率よくやれるか。
指示された内容の中でどうやったら面白いか。
 
そんな風に限られた条件の中で主体的な行動をするとつまらないことも面白くなってくる。
 
「違ぇよ!」
って怒られると、やる気は激減するだろうけど(笑)
 
 

視点を変えてみる

話は少し逸れるが、自分のお小遣いは3万円だ(笑)
(昼飯、交際費込み)
 
多いか少ないかは分からないけど…
 
これが不満かと言えば不満だが、視点を変えることでそんな状況も楽しめるようになった。
 
昼の食費にこれくらいにまわして、本はこれくらい買えて、今月は嫁さん(結婚2年目です(笑))の誕生日だからプレゼントでこれくらい使って…
 
お小遣いが少ないことをぶつぶつ文句言う事ではなく、
あるお小遣いでいかにやりくりするかという視点に変えてみたら不満はなくなった。
 
出来たらお小遣いはもっと欲しいけど…
 
同じ所からの景色って毎日見てると感動しなくなるけど、たまに見る位置を高くしたり低くしたり、はたまた右にずれたり、左にずれたり。
 
なんなら逆立ちしたって良いと思うし(笑)
 
視点を変えることで不満を楽しむ気持ちに変えれた。
 
 
限られた条件でも主体的に行動し、いろんな視点を持つ事が楽しむコツなんだって確認した夜でした。